浜松ブログ おすすめ観光&グルメを子供と遊ぶ!

親子で楽しめる浜松とその周辺地域のオススメの観光スポット、見どころ、遊び場、グルメを紹介します。

ラーメン

衝撃のネーミングとカラーリング!「チャーハンじじい」

IMG_3415


浜松の田んぼ道をクルマで走っていると、
衝撃的な色味の建物を発見。

前から気になっていた、「チャーハンじじい」。

だって、色がパッションピンク、なのに中華料理屋。
しかも、名前が「チャーハンじじい」って。

お店のトレードマークの「チャーハンじじい」は、
中華鍋でチャーハン作りながらしんどそうな息してるし。

なにからなにまで人を食ったようなスタイル。
実際美味いんだろうか?ってずっと気になっていました。

店内入ると、ゆったり席間隔。これはありがたい。
カウンター、お座敷、テーブル席となんでもござれ。

店名に冠するぐらいだから当然チャーハンを食べるべき
なんだろうけど、その日の気分でどうしても
食べる気がせず、結局、ラーメンと唐揚げ定食に。

ラーメンはびっくりするぐらい鶏ガラスープの
東京風ラーメン。ふつうです。変化球なす。
食べてみると、やっぱり醤油ラーメン。

シナチク、チャーシュー、煮卵、ノリ、ネギ、ナルト。
ナルト入ってるなんて東京風醤油ラーメンの再現度高し。
しかも、煮卵が当世流行りの黄身がとろっとしたやつ
ではなく、完全に茹で上がったパサパサの黄身!

いいですねえ。昭和のラーメンだなあ。

ま、こういうのが食べたい気分だったので、
むしろ完璧に満足感を満たしてもらいました。

ラーメンはオーソドックス、が、唐揚げは、
チャーハンに並ぶ名物の模様。

まず唐揚げのサイズがデカイ。
チキンステーキぐらいあります。
それを豪快に揚げた唐揚げが付いてきます。
塩も「餃子の王将」風のちょっと特製っぽい。
これは美味しいしお得な感じですね。

店構え、店名ほど破天荒ではなく、
意外に真っ当なラーメン、中華料理屋さんでした。



満足度 ★★★


IMG_3419

ロードサイドに一際目立つ看板。ふざけてるなあ(笑)。



IMG_3418

いかがわしい店のようなカラーリング。


IMG_3414

中は意外にふつうな感じ。とりあえず落ち着ける。


IMG_3412

初生店 つぶれた というとても正直な案内が。。


IMG_3411

メニューも思ったよりあります。ふつうに中華料理屋ですね。


IMG_3416

醤油ラーメン。どんぶり含めて昭和のラーメン。
松本零士、藤子不二雄作品に出てきそうなラーメン。


IMG_3417

唐揚げ。でかー。外カリカリ、中ジュワーな感じ。


「チャーハンじじい 浜北店」
住所: 〒434-0044 静岡県浜松市浜北区内野2679−1
電話:053-586-7861





静岡県浜松市 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

子供連れ全然OKな久留米系とんこつラーメン「麺屋めん虎 浜松店」

IMG_1633


浜松は中区、助信にある「麺屋めん虎 浜松店」に行きました。

大通り沿いにあるので、よく目立つこのお店。
駐車場も広く、クルマを停めやすそうなので、
いつか行ってみよーと思っていました。

正直、チェーン店ということもあり、
そんなに期待せずに入りました。
まあ、とんこつ醤油ラーメン食べられればいいかなぐらいの。

中に入るとファミリーでも十分居心地よさそうな
開放感とテーブルの広さ。
うん、ここは味うんぬんより入りやすさだよなーと。
店員も元気系。どっかの居酒屋みたいなノリ。
つまりバイトっぽい感じ。

ラーメンの種類も基本はとんこつながら
とんこつ醤油や限定メニューのとんこつ魚介など、種類たくさん。
種類多いとけっこう味弱いかもなーと思いつつ、
限定のとんこつ魚介ラーメンを注文。

さて、そんなに待たずにとんこつ魚介ラーメン登場。
お、トロッとしたスープ、でもなんかクリーミィ。
良さそうじゃないですか。ズズッ。え、あ、美味いじゃん!
とんこつのスープはけっこうちゃんと長時間煮詰めた本格派。
魚介の風味、ものすごい立ってます。とんこつに負けてない。
ちゃんと美味しいです。
こんなことなら、一番の売りである
シンプルなとんこつラーメンを最初に食べてみるべきでした。

とんこつラーメンの美味しい店ってどうしても、
男臭いというか、女性や子供が入りづらい雰囲気、
大将がやや強面、席が狭い、汚い、男ばっか、
黙って食って、食い終わったらすぐ出てって的な感じが
つきまとうがここは皆無。
普通にファミレス的憩いの場って感じ。
ファミリー、女性同士、子供連れ、誰でも入りやすい。

こんなに普通においしいとんこつラーメンを
こんなに敷居低く提供するなんてエラいです。


満足度 ★★★



IMG_1634

シンプルな外装です。


IMG_1632

セットメニューのチャーシュー丼。
とんこつラーメンの店きたらこれ頼まないと。



IMG_1633

とんこつ魚介ラーメン。チャーシューも合格。
味よし、入りやすさよし、居心地良しと平均点高いお店です。

住所: 〒430-0903 静岡県浜松市中区助信町24−35 電話:053-475-6006

静岡県浜松市 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

浜北にある塩ラーメンがウリのあっさり系「讃岐地鶏らーめん 天日地鶏」

IMG_1560

「讃岐地鶏らーめん 天日地鶏」浜松店に行ってきました。
「13回店を畳んでやっと成功した味!」みたいな人が
味を伝授するフランチャイズっぽい仕組みの浜松店です。

平日の昼間、ほぼ満席。ギリギリ一台分の駐車スペースに
クルマを停めて中へ。食べログでも上位だったしなあ。

お店の雰囲気はものすごいファミリー経営。
お客さんはサラリーマン、彼氏がラーメン好きで彼女は
連れてこられた感満点のカップル、おばさん、おじさん、
そんな感じ。

ランチはセットがあり、一番人気の塩ラーメンと鶏ごはんを注文。
5分ぐらいきて、早速塩ラーメンから。

澄んだスープ。ズズーッ。うん、おいしい。
あっさりしてるねえ。鶏油の味わいが濃いです。
ていうかそれに塩をちょとたしてスープにしてるって感じ。
お鍋の出汁のようなスープだ。なので具材の味を
まったく邪魔しない。
風邪引いてるときとかかなりいいでしょうな。
麺はツルツル。鶏油によく合い摩擦ゼロでツルーと入ってくる。

驚きなのが、ラーメンには普通はチャーシューでしょうが、
ここのはラーメンに浮いているお肉はウリ鶏です。
チャーシューのように薄く切っているので地鶏の弾力を
残しつつ、柔らかい。このぐらい大きくて薄い鶏の一枚肉って
初めて食べたけど、こういう切り方でも美味いね。

素材の味を活かした薄味は、
むしろ女性向きですね。

満足度 ★★★☆


IMG_1558

実は前から気になってました〜。


IMG_1561

店内。なんともありがちなファミリー向けラーメン屋さんの内装。
子どもが取り皿もらってお母さんのラーメン分けてもらって
食べてるような光景が似合います。
ま、開放感があっていいんだけどね。


IMG_1559

ランチセットの鶏丼。ホロホロとした鶏肉だといいんだが、
ちょっとドロドロしすぎかな。
おそらくラーメンに乗せるお肉の端を再利用したような。


IMG_1560

澄んだスープがいいね。ネギと合うなあ。ほっこりします。
お肉、この切り方でも美味しいとわかったのは発見でした。


【住所】 静岡県浜松市浜北区小林59-15

【TEL】 053-585-3910

【営業時間】 11:30~14:30、17:30~21:00

【定休日】月曜日・第2・第4火曜日




静岡県浜松市 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

イチロー風店長が作るとんこつ醤油魚介系ラーメン「浜田山」

IMG_1563


浜松は助信の、とんこつ醤油魚介ラーメン「浜田山」に行きました。
杉並の浜田山と混合し、浜田山にある助信ってラーメン屋と
勘違いしてしまいそうですが店名が「浜田山」です。
食べログでも浜松ラーメンランキング2位と高評価なお店。
平日の11時台に行きましたが、すでに満席。
助信の駅からも意外に遠く、クルマで来るべきだったと
後悔するほどなのにさすがです。

店内、とてもきれいで気持ちが良い。
オープンキッチンでよく見れるのも楽しい。
が、ここの店主、なんだかこまごまと
助手っぽい人に指示をしてて細かそう。
ただ、お客さんへの応対はさわやか。
とにかくお客さんに出す自分のラーメンへのこだわりが強い感じ。
NBA的なファッションで、きっちりと淡々とやるべきことを
こなしていく所作はなんかイチローっぽいです。

さて、ラーメンの方は、

あ、美味しい!
魚介の味濃いめ、またはちょっとしょっぱめ。
「めん徳 二代目 つじ田」っぽい味。
スープもちょっとドロッとして好きなタイプ。
ドロみ加減は「天下一品」ぐらい。
というわけで味は和風ですね。とんこつも入ってるのは
もちろんわかるけど、魚介が強い。
クオリティ高いです。
これは人気があるのも納得です。


満足度 ★★★★☆


IMG_1562

外観もすっきり。和風モダンな感じ。

浜田山
〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8−1
053-523-8393

静岡県浜松市 ブログランキングへ

浜松食べログ1位のラーメン屋さんの実力は?「僕家のらーめん おえかき」

IMG_1281

最近は俺の、俺の、というお店が大流行り。
そんななか浜松食べログラーメンランキング1位のこちらの
ラーメン屋さんは「僕」とちょっと謙虚な感じ。

そんなわけで「僕家のらーめん おえかき」に行ってきました。

12時ごろに行くとすでに店内に待ってる人が。
マジか。平日なのに。浜松でも岩水寺の近くという
けっこう田舎なのに。すごいね。

待ってる人は8名ぐらい。お店の人に聞くと
「30分ぐらいですかねえ」とのこと。
でも、8名でラーメン屋さんだったら30分はかからないでしょ。
で、やっぱり15分ぐらいで席に着けました。

名前がちょっと子供っぽいところからわかるとおり、
なんとなく子どもにも食べやすい優しい味付けにしている感じ。
そして、ラーメン屋さんにしては珍しく子供連れも多い。
そして、おじいちゃんおばあちゃんも多い。
ラーメン屋の男臭い感じがなくていいねー。

横浜家系に多い、頭にタオル巻いて、客が来る度に
威勢良く「いらっしゃっませぃいい!!」って言うラーメン屋。
うるさくてかなわない。あれ、別にかっこよくないよ。

そこへいくとここは、家族経営なのか、おばさんがお客さんの子供に
「いっぱい食べて大きくなってねー」と一言かけてたりいい感じ。
こっちのほうがお店として正しいでしょ。

さてさてラーメンのほうは、これがスタイルがめちゃめちゃフレンチ。
店主もシェフの格好してるし、胡椒はオリーブオイルに入ってる。
一番人気っぽい「ふわまる塩チャーシューメン」は
ふわっとしてるのは卵をメレンゲみたいにミキサーにかけてるし、
チャーシューはローストビーフみたいだ。
サブメニューはバター風味の炊き込みご飯と
完全にフレンチの流れを汲んでいる。

家系ラーメンにありがちな、あの、
「この豪快なパフォーマンス、見て!」的な湯切りもしません。
なので厨房めっちゃ清潔。

というわけで、スープはとんこつ魚介にミルキーさを足した感じ。
これは女性、子どもウケするでしょう。
惜しむらくは、魚粉が下に溜まってて、後半やけに濃い味になったこと。
ちゃんとかき混ぜないといけない。

と、美味しいんだけど、実は個人的には味的にはガツンとした
背脂チャッチャ系、ニンニクどぼどぼ系が好きなわけで。。
また、あの耳をつんざくような「いらっしゃっませぃいい!!」を
浴びに行くしかないか。。


満足度 ★★★★☆


IMG_1277

まだできたばっかりっぽい。


IMG_1279

厨房きれい。フレンチっぽい上品な雰囲気。


IMG_1280

レミーのおいしいレストラン的な。


IMG_1281

ふわまる塩ラーメン。たぶんパンと食べても合う洋風ラーメンです。
浜松では貴重な味です。

僕家のらーめん おえかき
静岡県浜松市浜北区於呂1480-4



静岡県浜松市 ブログランキングへ
ギャラリー
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
  • 浜松一のオシャレそば屋と言っていい!「自家製粉 手打ち蕎麦 naru」
キッズ英会話無料体験
楽天スーパーセール
キッズ英会話
浜松カフェ散歩

浜松すてきなカフェさんぽ

中古価格
¥766から
(2015/4/14 09:12時点)

浜松野菜レストラン
浜松和の名店

浜松 和の名店 こだわりの上等な和食

新品価格
¥1,728から
(2015/4/14 09:20時点)

浜松餃子プレゼント
浜松ことりっぷ
浜松の雑貨屋さん

浜松とっておきの雑貨屋さん

価格:1,728円
(2015/4/27 10:16時点)
感想(0件)

adsense
adsense4
adsenseb
キッズモデル
adsensed
adsesnsek
妖怪ウォッチ
ポンパレ1
adsensec
  • ライブドアブログ